自転車部定例 周智練 FTP測定会

 ボビーレーサーにシーズンオフってないと思ってるけど、レースの少ない冬場に自転車のメンテをするには大切な時期かもしれない。TIME ZXRSの変速の調子が悪くて今までだましだまし使ってきたけど、このまま春を迎えるわけにもいかないので、メンテナンスすることに。

 ZXRSは2014年2月に組んだので丸3年か。セラミックベアリングを使っているスギノのBBの回転が前から気になっていたので交換する。オートバイ稼業からするとベアリングがあまりにも軽く回るのはかえって気持ちがよくない。転送面がすぐにだめになりそうな気がする。しかも最近左右で回る感じが違ってるし。ので、シマノ純正にしてみた。回転が重いっていう声もよく聞くけど、これくらいヌルヌル回る感じの方が安心。頻繁にメンテするなら軽い回転のBBを重要視してもいいかもね。

 チェーンも新品にして、今回はリンクを使わずにしっかりつないだ。で、ディレイラーの調整。ネットで調べて調整のコツなんかが手順にそって書いてある記事を参考にしたら案外あっさり決まった。メーカーのマニュアルも結局同じように書いてあるんだけど、どうもわかりにくいんだよなぁ。

 フロントも調整しようとして、ちょっと沼にはまる。ディレイラーの調整は結局ワイヤーを取り付けないでまずローとトップの可動範囲を調整し、これ以上ディレーラーを動かさない位置を決めてしまってからワイヤーを張って、微調整。これが全てなんだけど、可動範囲調整がうまくいかずにちょっと迷走したけど、基本に戻ってやったらうまく変速できるようになった。あーよかった。しかもチェーンが新しいので静かで気持ちよく変速が決まる。

 フロントの再調整を朝にやっていたので、定例に遅刻。途中合流する。うーん、朝はやっぱりリヤの空打ちが発生するなぁ。

 今日の定例はFTP測定会なので元開橋から個人個人で出て行く。Yプロの後くらいでスタート。周智トンネル手前で20分になるはずなので、そこまで頑張る作戦。出だしはやっぱりちょっと突っ込み気味で入る。ペースをあまり上下させずになんとか一定になるように、登り坂でも頑張りすぎないように気をつけて走る。途中でA野さん、Ss木さんに交わされる。
 
 最後の森に突入する手前あたりで20分。

 247W 0.95掛けると235W 3.9倍。なんとか4倍にはしたいんだけどなぁ。計算上は1kg痩せればすぐに4倍。出力あげるか体重減らすかどっちが手っ取り早いかっていうと、、、、体重かぁ。。。。

 峰小屋は序盤がんばってみたけど、やっぱり後半登りきれない。A野さんに軽やかな足取りで抜かれる。ああいう風に登りたいイメージはできてるのだが、、、、。どうしたもんだか。

 トンネルからの高速ローテはそこまでハードではなく、気持ちよさげに下っていく。終盤になってやや集団が緩んだので、出ようかとおもったけど、ちょっと位置が悪い、あー誰か飛び出しそうだなと警戒したら案の定A野さんが飛び出した。すぐに反応する。練習では反応に躊躇しないようにしないとね。二人で数秒リードしたけどすぐにつかまる。最終盤、Tーるさんのアタックに反応できず。。。燃え残りのマッチが1本しかないので2回目は無理。。。。どっかにマッチ売りはいないのかね?

 今日は風も穏やかで山から下りてきたらすっかり気温も高く気持ちが良い。あー面白かった。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント