爆風チャレンジ チームTT&チームロードレース

 今日はスズキのテストコースでシクロ静岡さん主催のレース。昨年も出場し非常に楽しかったので今年も参加。最初にチームTTで成績で次のロードレースのクラス分けがされる。

 昨日の自転車部定例でチームTTの練習をしてみたのだけれど、全く走れず4人で最初に切れる始末。。。あかん、これは出張の食べ過ぎがたたっているんや。。。。。。失意のまま帰宅し、ほこりをかぶってたTTマシンを整備する。サドルポジションがちょっと納得いかない感じだったけど、久しぶりのせいで慣れないのだなと思い込む。

 さて、日曜日。自転車2台積んでスズキのテストコースへ。準備して試走に出かける。今日は風がない。久しぶりのTTマシンだったけど、めちゃめちゃ進む。うおおお、そうそうこの感じ。だんだん思い出してきた。2周の試走後、タイムトライアルのためにスタート地点に並ぶ。このコースはスタートして下り勾配なのでどうしても踏み込んでしまう。掛けすぎないように、とノブヤンさんに言いながらも本当は自分に言い聞かせる。

 すぐにスタート。ノブヤンさん絶妙なスムースさで出て行く。いい感じ!とちょっとテンション上がってしまって、こっちが速度を上げすぎ気味で先頭交代。でもまぁすぐに隊列を整えて突き進む。前半はギアを軽めでペース維持重視。バックストレートもいい感じでローテーション。Tーるさんがロードバイク参加にも関わらず良いペースを刻む。

 バックストレートも終わりに近づく頃にはちょっと全体が疲れてきたので、ここはTTマシンのけびんが長めに引く。まぁ実際はへこたれそうになってたけど、それはみんな一緒。後半の登り勾配でノブヤンさんが力強く牽引。その後3人で最後のあがき。ゴール。いやぁ、TTマシンいいなぁ。めちゃめちゃ気持ちいい。目標のロードレースAチームに入ったので休憩後はSDL8人でロードレース出場。スタート前に固まって並んでいるとカッコいい。。。

 あっさり、12周がスタート。直後からアッタク合戦始まる。そっかこうやって始まるのか、様子を見るために前目に移動していたら、数人が猛ダッシュで蛇行を繰り返す。ひやぁ、テレビで見るやつや。。。見とれている場合ではないので前目で展開。2、3周目? するっと数人が抜け出してそのまま集団から離れていった。周囲を見るとチームメンバーがみんないる。SDLは逃げに乗せられなかった。その後、招待選手の佐野さんが所々でグワ〜っとアタックするのを数人で追って速度を上げては、吸収される、を繰り返す感じ。先頭の逃げは決まって視界から消える。

 主に、Oワシくん、S水くん、E口さんと4人でなんとか上げていこうとするも、中途半端。先頭集団にSDLがいない以上、このままサイクリングするわけにもいかないので、けびんなりに引こうとしたんですけどね、、、、強力なメンバーばかりでけびんが少し動いたくらいではなんにも戦況変わらず、すぐに後ろに下がって休む。またしばらくして前に行ってみる。正直このころはもう前に追いつかないって考えてました。。。。

 ラスト2周に入る直前で休もうと集団の後ろに下がっていく途中で速度が上がり、付ききれずにおしまい。。。まぁ最終盤で切れるのはいいのだけど、どうしてもっと途中でチームに声をかけてまとまって集団を上げていこうって動けなかったかなぁ、、、、先頭にSDLがいない時点で取れる作戦はそれしかなかったのになぁ。。。。しかもそれを言い出すのはおっさんの役割なのになぁ。。。ああ反省。あとで聞くと、Oワシくんの強力な牽引で最後は先頭を捕まえたそうだし。。。あれを追いつくのか。。。。。さすが。。。

 レースは相変わらずめちゃめちゃおもしろく。また来年も出たいです。シクロ静岡さんありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント