ちょっと出かけてきます。

 昨日、日本1周TTに出発したなるさんを偶然見かけた。水玉ジャージにファットバイクとはとても思えない速度とケイデンスで国道1号線を軽やかに東進していた。

 これは何かの啓示なのかもしれない。私も旅立つしかないな。

自転車部初詣未遂と初めてのハーフラン

 昨日は自転車部恒例の初詣。事前の天気予報は最大寒波の到来を告げていたが、なにしろ初詣、行かねばなるまい。いつもの冬度装備で家を出た時は寒いけど我慢できないほどではないので、そのまま集合場所へ。集合場所で待っているといつしか雪が降り出した。

 それでも初詣なのでってことで出発はしたものの、雪がひどくなり路面は濡れるし、ジャージも濡れてきた。あーこのままだと低体温症の恐れも。。。ってことで中断。流れ解散になり、そのままそっこー家に帰ってお風呂に入ってようやく生き返った。

 日曜日の天気予報も快晴だけど最低気温が−3度とか。まぁ無理して自転車に乗ることもなかろうと、かねてからやってみたかったハーフ20kmのランニングをやってみる。

 これまでの最長距離は10kmなので20km走るとどうなるのだろう?6分/kmで走れるのか?コースは太田川沿いを元開橋までか、足りなかったらアクティまで行って戻れば20kmになるのは自転車でいつも走っているのでOKなはず。

 ガーミンを握りしめて出発。キロ6分ペースくらいで淡々と。もちろん自転車よりよっぽどゆっくりなので気温は低くても体感温度は自転車よりずっと快適。完全平地なのでペース守って走る分には問題なく、元開橋付近まで来る。ちょうど10kmだった。
 
 折り返して未体験領域に入っていく。復路は若干の下基調が感じられてちょっと速度が上がる感じ。それでもペースで走っていると、15km付近で股関節に違和感が。脚がうまく動かせない感じ。心拍は140拍台なので少しもつらくない。そのうち右の母子球にもすこし痛みが。今日はふくらはぎに痛みが来なかったのでよかったけど、股関節の違和感で気持ち良くペース走できない。

 それでもなんとか最後まで似たペースで完走。ガーミンだとちょうど5分/kmで走った感じ。なぜかストラバはガーミンより距離が増えて表示されるので、ペースも速く表示されるが、そんな速度では走れないので、まぁハーフ1時間50分ってとこですな。

 とてもこれをもう倍続けてフルマラソン4時間切るなんて想像もできないので、やめておきます。

 それにしても走っている途中で靴紐が2回も緩んだ。どうも結んだ余りが長いので走る間に左右がぶつかって緩む感じ。Jr.に相談したら、片方2回結ぶんだよ。と。そっか。


伊良湖練

 今日はノブヤンさんとK林さんとで伊良湖練。午前中は太陽があまり出てなかったのでちょっと寒かったけど、帰りは良い天気で追い風の恩恵を最大限に受けて楽しく走行。

 ちょっと遠回りして帰宅したので、明日30km走ればラファ500kmは達成。

こんな感じのルートでした。Relive

姫街道練

 金曜日だけど朝から練習に出かける。約130kmの工程なので、スタートから100km行くのにどれだけかかるかチャレンジ。前回は70km走行後に期待した西風に裏切られたのでコンビニで休憩してしまった。

 今日は出だしから西風がかなり強そう。前半は風の影響の少ない山側を走るけど、それなりに向かい風。しかも通勤の自動車多いし、通学の銀チャリも多いし、やや走りにくい。西鹿島橋の上で銀チャリ高校生軍団が前から走ってくるので通過待ち。みな華麗なダンシングで学校へ急いでる。ふと思ったけど、みんな好きな自転車で学校通ってもいいことにして、ロードやMTBで通うようになったらもっと自転車競技人口増えるんじゃないかなぁ。銀チャリって買い物などに行くには便利だけど、速度を出すように作られてないので(重いし)、坂道を必死でダンシングしている高校生を見るたびに自転車が嫌いにならなきゃいいなぁと思う。高校生に人気のブリヂストンのアルベルトなんか6−7万円するもんね。アルミロードとか買えるよ。。。。

 姫街道をひたすら西に進む。三ケ日の先で愛知県に入って、トンネル越えて南進。国1に出て聖地キャノンボウルの前を通過し、潮見坂に向かう。いい感じに西風を受けて快適に進む。こうでなくては。

 静岡県に戻って潮見坂を下ってからも追い風に乗って進む。なんとか100km行けそうだけど、お腹がすいてきた。やっぱり補給食持ってないといかんなぁ。

 弁天島のサークルKがなくなってた。。。がーん。

 100kmまでの最後は中田島までのド直線10km走って、馬込川越えて150号線入ったあたりでちょうど100km。サイコンみると200分。お、なんとかグロスで30km/hいったかぁ。が、家で確認すると29.9km/hだって。。。おしい。。。。

 ヘトヘトになったのでセブンで休憩して、あとは爆風にさらされながら帰宅。

131km

 

夏休み その2

 気温が高すぎてっていう言い訳を先に立てて、練習せず。そうだ自転車の準備しなきゃ。とまずはリヤホイールの振れ取りのために3110さんのお店に持っていく。ちょっと直前すぎたな。。。

 帰ってきて、VXRのチェーン交換。この前ZXRSのチェーンを替えたら変速の調子が体感できるほどに良くなったので、いつ交換したかも忘れてしまったVXRも交換する。新旧の長さを比べてみたら目視でわかるほどに伸びている。やっぱり定期的に交換だな。とチェーンをカセットにセットしてリヤディレイラーに通していると、ん?なんかシフトワイヤーが変?。。。ぎゃー切れかかってる。リヤディレイラーのワイヤー締め付け部分の付近でほつれて残り三分の一で繋がってる感じ。いやもう切れるのは時間の問題だった。。。。あぶねー。あんな坂やこんな坂で切れた日にゃ。。。よかったあぁ気づいて。ブレーキも入れて4本のワイヤーのうち最も切れやすいのはリヤディレイラー用だけど、そういえばフロントも交換したことがないのでこの際交換する。

 続いてリクセンカウルのシートポストバッグを取り付ける。最近はフレームのないアピデュラとか軽くてかっこよさそうなので欲しかったけど、まぁほとんど使わないしなぁ。背中に背負うバックパックは昨年
末の東京行きで懲りたので今回は自転車に取り付けるブルベ方式で。ライト類はGWのキャノボ仕様でいけるし、いい感じ。あとは暑さにどれだけ耐えられるかだな。。。

 準備は明日も続く。
プロフィール

けびん

Author:けびん
好きなもの:ゆるい登り坂と追い風
好きじゃないもの:180以上の心拍数
欲しいもの:折れにくいココロ
なりたいもの:パンチャーのフリしたルーラー

アクセスカウンター
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
気になるお天気
走行距離
Amazon商品
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
最新コメント